読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

落果聖のたいにーblog

文章練習にアニメの感想とか書くblog

ラブライブサンシャイン3話 感想

デジャブのようにラブライブの話をなぞっているようなサンシャイン。

初代が優秀だと無駄に比較されがちですよね。

初代と同じ展開をしたら非難されてしまうのは仕方ないですよね。

 

でも時間間違えるはねぇだろ!

 

三人が間違えて観客いねええ! ならまだ解る。バカチカならぬ、バカオスに成るだけだから。

 

でも他にも生徒来てたじゃないですか!? 他の生徒まで時間間違えるの!?

 

無理が無い?

 

いやキャラが可愛ければ良い。

歌が良ければ良い。

 

そう言われてしまえばそうなんだろうけど(マリーちゃんがトリッキーでとっても好み)

 

ラブライブを意識する余りにライブライブから逸脱できていないと言うか、脚本は別の人にすべきだったのでは?

 

何もメンバー集めてファンを集める展開だけにする必要は無かったでしょうに……

 

学校にスクールアイドルが二つあって、最初はその覇権争いから始めても良かったんじゃ無い?

 

本職のアイドルが芸能業界から挫折した所をただの女子高生の奮闘でもう一度立ち上がる話とかでも良かったんじゃ無い?

 

非公認のまんまネット上でスクールアイドル始めるアクオス。ネット上の署名で強引に公認まで持っていく。

 

非公認でゲリラ的にスクールアイドルを始める反学校体勢のアクオス。青春に学校はいらないぜ!

 

スポ根ものなら主人公達の特技が違ったりとかで、差別化できたりするのですが、アイドルだと、まずキャラの差別化はできてもキャラの能力の差別化が難しい。

歌がうまい、踊りが上手い?。物まね上手?

でも結局はファンからの声援という一つの尺度でしか計れない。

 

スポ根ものでありながら、展開に多様性ができないのはアイドルの魅力が能力では無くてキャラにある事に起因しているからでしょう。

 

誰もいないステージで踊る展開から逃げて、かつラブライブをもう一度作り直そうとした結果が今回の話だと思うと、今後もラブライブと同じ道を別のルートで通って行くような脚本になるんでしょうね。

 

ドラゴンボール並にインフレしまくって第三宇宙代表スクールアイドルアクオスとかになったらむしろ感動しますw

 

さて最終話一歩手前で誰が引っ越しするんだろうね?

ラブライブサンシャイン 4話 感想 - 落果聖のたいにーblog

 

ラブライブサンシャイン2話 感想1 現代アニメについて - 落果聖のたいにーblog