読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

落果聖のたいにーblog

文章練習にアニメの感想とか書くblog

ゴーストバスターズ(2016年版) 感想

バレは特に無しで感想だけ

 

初代のゴーストバスターズは1しか見てない。もしかしたら2の方に寄せたリメイクなのかも知れない。(1に関しては見に行く前に見直した。やっぱり楽しい)

 

とは言え微妙。

 

2Dではなく、3Dで見ましたが、映像的には3D見た方が絶対に楽しい。主にゴースト達が3Dで飛び回ったり等しているのは3Dならではなので、見るなら3Dをオススメしたいです。

 

問題はストーリー。

ゴーストバスターズ特有の妙なテンポのコメディは健在。コメディ部分については楽しい。

 

ただハリウッドが脚本を書くときに使うツールの一つである千の顔を持つ英雄(ヒーローズジャーニー)によってゴーストバスターズの良さに添加物が含まれている状態になってしまった。

 

千の顔を持つ英雄と言うのはジョーゼフ・キャンベルが書いた神話のパターンをまとめた物だ。ハリウッドではすでに定説になっており、ハリウッドの脚本に関する本を買うと大体載ってるし、自分も執筆する時に困ったら使う。

 

今回のゴーストバスターズもそう言った神話のパターンを無理矢理当てはめている。ハッキリ言ってそう言うシーンがいくつかあり、それらのシーンは不要に感じた。

 

ストーリーとしてのテンポが悪い。と言うか全然認められないゴーストバスターズが見ていて若干イラだつ。

 

つまらない訳じゃ無い。でも初代ゴーストバスターズの方が面白いよ。

オススメするほど面白い訳でも無い。と言うわけで微妙。 

 

ゴーストバスターズ(2016)の鑑賞・レビュー拒否について by Black_Pegasus エンターテイメント/動画 - ニコニコ動画

AVGN(有名な糞ゲーレビュアーでゴーストバスターズ大好きな人)

の言うとおりだ。

思い入れが強い分その怒りは半端じゃないし、AVGNに対して見に行ったことを謝りたいぐらいだ。

 

ついでにGB3が見たいと言う人は知っているかも知れないけどゲーム版をやろう

あのAVGNも絶賛。問題は日本語版が無い事ぐらいだ!

シネマサカーがゴーストバスターズ新作ゲームをレビュー by Nikujaga ゲーム/動画 - ニコニコ動画